オンライン会議のマナー

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う在宅勤務では、社内、社外ともに多くの会議がオンラインで行われています。すでに皆さんも数多く経験されていらっしゃるかと思いますが、いくつか注意点を改めてご紹介します。

1. カメラのテストを行う

カメラの角度や距離が適切であるか、事前に確認しましょう。顔が半分しか映っていなかったり、逆にカメラが遠すぎたりすることの無いように調整しましょう。カメラが下にあると相手を見下す形になってしまいます。

2. 早めに会議に参加する

直前にアクセスすると思わぬトラブルが発生することもありますので、少し早めに入室しておくとよいでしょう。時間通りに会議が始められます。

3. 騒音に注意する

オンライン会議を行う際は静かな環境で行うことが大切です。
雑音が紛れないよう、相手が発言する際は自分の音声はミュートにしておくことをお勧めします。

4. 会議中の目線

対面式の会議では自然に相手の顔を見て話すことができますが、オンライン会議では意識的に目線を合わせることが必要です。カメラをしっかり見ることを意識しましょう。

5. 普段よりもはっきりと話す

オンライン会議ではマイクを通して相手に声が届きます。マイクの性能や通信環境によって、こちらの声が聞こえにくかったり、遅れて聞こえてしまったりする可能性もあります。相手に聞こえやすいように、対面の会議以上にゆっくり、はっきり話すことをお勧めします。